のんきんぐ

ゆるい狩猟

スイスでキャンプ

スイスの山岳リゾート、グリンデルワルトでのテント泊について情報をまとめます。

山歩きが趣味の人にとって、スイスでのトレッキングはやってみたいことランキング上位に入りますよね。治安もいいし街並みも可愛いスイスは素晴らしい国でしたが、唯一の欠点、それは物価がとても高い!!特にレストラン・ホテルは日本の倍以上かかり、ランチだけで1人5000円とか平気で飛びます。

スイスで安く滞在するにはテント泊がオススメです。2022年8月に、スイスで最も有名な山岳リゾートであるグリンデルワルトでテント泊してきました。2泊・2人で80スイスフランでした(約12,000円)。

このポストでは、グリンデルワルトでのテント泊生活についてまとめてみまーす。

注意:1フラン140円で計算。

キャンプ場

アクセス

グリンデルワルト駅からバスで10分、徒歩10分くらいの距離にあるアイガーノルドワント(Eigernordwand)というキャンプ場に泊まりました。

駅から121番のバスに乗り、7駅後くらいの”Säge Grund”という駅で降りて、山の方向に10分くらい歩いたらキャンプ場に着きます。

駅から2kmなので徒歩でも20分くらいでいけます。

このキャンプ場は、飲用可の水場・ゴミ捨て場・トイレのみならず、Wifi・充電スペース、そしてなんとシャワーも使えるという充実ぶりでした。

設備

フリーサイトが大体200張くらいで、多くの人が車乗り入れか、キャンピングカーでキャンプしています。最初に受付を済ませると、お兄さんが案内してくれます。テントのみの客は車が通る通路沿いは避けてくれ、と言われました。トイレや水場もゴミ捨て場も案内してくれました。とても淡々としててチェックインは簡単。

ハイシーズンの土曜日の昼間にチェックインしましたが、そんなに混んでなかったです。敷地の半分は、キャンピングカー風のバンガロー?で占められてました。日本と比べるとキャンピングカーの利用者が多かったです、

料金は1泊20スイスフラン程度で、後払いです。

キャンプ場の様子

キャンプ場のシャワー室。

ロケーション

このキャンプ場の一番いい点はロケーションです。名峰アイガーを見ながらキャンプできます。駅からは若干遠いけど最高の景色でキャンプするのは最高でした。アイガーグレッチャー駅に行くためのロープウェイ駅はキャンプ場から近いので、ユングフラウヨッホに行くのは便利。

アイガーが正面にそびえ立つ最高のロケーション!!

食事を安く済ませる方法

グリンデルワルト駅の目の前にCOOPというスーパーがあります(日本のCoopとは全く別物)。ここで食料品を買い込むと、キャンプ中の食事が安く済みます。

グリンデルワルト駅についたらバス時間を確認し、待ち時間にCOOPで買い出し、という流れが最も効率いいでしょう。

 

コープの入り口、地下一階がメインで、一階は品数が少ないので注意。

大きめのパンは2〜4スイスフラン(280〜560円)くらいで買えるので、2食分くらいはパン+ジャムで足ります。加工パンは10フラン以上するので、自分でサラミとレタス、ペーストを買って作るといいでしょう。ちなみに「ハイジの白パン」のようなフワフワしたパンはほとんどなく、硬くて酸っぱい噛みごたえが楽しめるパンです。腹持ちがいいので3切れくらいで満腹になれました。

飲み物は1〜2フランで買えます。ビールや牛乳は安くて美味しいです。

小さめの菓子パンたち、この上の方に巨大な丸いパンやバゲットが鎮座する。菓子パンは割と高い

SUSHI!、日本よりもはるかに高い。ZENBUというのは日本食のブランドらしい

スイスの牛乳。1フランにもかかわらずとてもクリーミー。新鮮なのかな?

絶景を見ながらのむビールは最高!1.5フラン

治安

このキャンプ場には2泊しましたが、不安を感じることはありませんでした。トレッキングの際はテントと貴重品以外の荷物をキャンプ場に置いて行きましたが、盗難などトラブルは全くありませんでした。宿泊者もとてもおとなしく、日没時(夜9時)にはとても静かになるので快眠できました。利用者のほとんどはアウトドアが目的なので、夜は疲れ果てているのでしょうか。

利用者次第なところはありますが、ここは日本の騒がしいキャンプ場なんかよりもよほど過ごしやすかったです。