のんきんぐ

ゆるい狩猟

ドイツ~スイス【グリンデルワルド】

3日目からは憧れのスイスへ

スイスは見どころが多いけれど、なんせ物価が高く

円安の影響(1CHF=137円(2022年8月))もあり、とてもじゃないけれど長居できない。どうしても行きたいところにしぼって、節約しながら観光をした。

 

3日目:スイス入国、グリンデルワルトへ

4日目:グリンデルワルト 観光

5日目:ツェルマット 観光

6日目:氷河特急でツェルマット~クール移動、マイエンフェルトへ

7日目:マイエンフェルト 観光、ベルニナ特急でクール~ティラーノ移動 イタリアへ

 

【3日目】

この日はシュツットガルトからDB(ドイツ鉄道)でバーゼルまで行き、バーゼルでSBB(スイス国鉄)に乗り換えてグリンデルワルトを目指した。

スイスの国鉄SBB ドイツと違って切符の確認はしっかりしていた

スイスではハーフフェアカードを活用した。鉄道、ロープウェイなどが半額になるというチケットだ。乗り放題チケットもあるが、ユングフラウヨッホやロープウェイの使用は対象外のため、結果的にハーフフェアカードの方が安く済んだと思う。

 

 

スイスについたら国民ドリンクのリベラをいただく。乳酸炭酸飲料でまあまあうまい。

そして、世界的にも有名なアイガー・メンヒ・ユングフラウの三山の観光拠点である、グリンデルワルトに着いた。

抜けるような青い空、可愛い家、雄大にかまえる本当のアルプス・・・。物価は高いがこの景色には代えられない。本当に来てよかった・・・。

 

外食は高いので、駅の近くのCOOPで食材を安く仕入れ、宿泊費を浮かすためにテント泊へ!浮いたお金でロープウェイ&登山鉄道へ乗ることにした。

 

この日は午後にグリンデルワルトについたので、まずキャンプ場に向かいテントを設営してから、町の中を歩く軽いトレッキングに出かけた。るるぶスイスに載っていたトレッキングコースを参考にした。

 

↑トレッキングのルート

 

このルートはほぼ舗装された道を歩く。山登りのような高山感がある感じではないのだが、スニーカーでも安全に歩けるし、グリンデルワルドは街並みは美しく、どこからもアルプスが見えるため、気軽に美しい景色を楽しむことができた。

始めは川沿いの小道を歩く

川は氷河の雪解け水のため白く濁っている

小道を抜けるとあとは全て舗装道路。

村の中を歩くため、村人になった気分で楽しい

スイスはトレッキング文化が根付いており、案内版も結構な頻度であるので安心

村内バスが村中張り巡らされているので、疲れたらバスで帰るというのも手だと思います。

こんなとこにもバス!

 

 

 

あ~~~楽しかった!スイス一日目は終わり!

早めに帰ってキャンプ場でゆっくりしました。