のんきんぐ

ゆるい狩猟

はじめてのヨーロッパ旅行へ

4月に夏のスイスでトレッキングすると決めて、7月に仕事を辞めて、ついでに結婚して高知に引っ越して、ついに8月、新婚旅行という名目で2週間ヨーロッパをさまよってきた。
 
コロナ禍はまだまだ続いているし、円安だし、燃料代は上がっているから飛行機代は高い。けど、仕事を辞めた今しかチャンスはない!!
 
一番の目的はスイスでトレッキング & ベルニナ急行に乗ることだったので、航空券が比較的安かったドイツからスイスへ移動。さらにベルニナの終点がイタリアだったのでそのままイタリアに行くかということで旅先が決まった。
 
スイスハーフフェアカードの購入や観光列車と1-2日目の宿の予約だけして後はほぼ現地で何とかしよーという感じで出かけた。行く場所もスイスの一部以外ほぼ決めずに。
 
・・・そんなに海外旅行経験もないし、英語もカタコトのアホ二人でこんな無計画で何とかなるんかい?!